税理士?こんな楽しい仕事ってない!(吉祥寺・三鷹)


by nodatax

<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

子供用ジュエリー!?

女性の方に質問です。「初めてジュエリーを身に付けたのはいくつの時?」

夜店で売っているようなのは別にして、本物のジュエリーを身に付けるのは、

18歳頃?成人式?それとも初任給をもらった頃でしょうか?

今日のニュースには、「子供用ジュエリーが人気」とありました。


(産経新聞 19.7.31 一部抜粋)

昔なら「猫に小判」などと一蹴されたかもしれない子供のジュエリーが、続々登場している。

赤ちゃんのすこやかな成長を願う「ベビーリング」などの習慣や、

大人と同じ貴金属を贈ることが、親の愛情を具現する方法という考えの広がりが

背景にあるようだ。少子化だから一人の子供に愛情やお金を注ぎ、出産、育児を

一世一代の大事業ととらえる風潮も、こうした動きに拍車をかける。

このマーケット、拡大しそうな気配…。

パリの高級宝飾ブランド「ヴァン クリーフ&アーペル」の子供向けジュエリーが

白蝶貝や天然石でかたどった小さなモチーフ付きのブレスレットが10万3950円から。

一方、東京・銀座の老舗貴金属店「ギンザタナカ」は、お子さまジュエリー「ウノキッズ」の

取り扱いを始めた。イタリアから花や昆虫などをモチーフとした20タイプを輸入。

3万円台のブレスレットが売れ筋という。

同じく銀座でオリジナルジュエリーを製造・販売する「ミネパール」には、

子供向けのペンダントや誕生石入りリングのオーダーが寄せられる。

「価格は10万円くらいから。貴金属ならば捨てられる心配もなく、

思い出の品として残りますから」と同店。

一方、「開業半年で100件のベビーリングの注文を受けました」とは、東京都西東京市の

ジュエリー工房「pinponmom」。インターネットのホームページや原宿のショップで

販売しているが、新生児の親が購入するケースはほぼ半数。残りは祖父母や親戚、

親の友人と贈り主の層も幅広いとか。

ポケッツ(一人の子供に肉親や縁者が支出されるお金)を調査しているプロジェクトによると、

年間平均43万円ものお祝いやご褒美が一人の子供に注がれているそうだ。

未曽有の少子化は、子供をセレブにした!?


皆さんは「子供用ジュエリー」、どう思います?

個人的にお金の使い方としては、どうかな?と思いますが、常識が変わるスピードが

早いのも事実。世の中の「親バカ度」は急上昇中です。

昔の「親バカ」は、今の「常識」になっているようです。


私の子供たちにジュエリーはあり得ないですね。

そもそも、我が家にジュエリーがありませんでした♪ 嫁さん、スマン!(笑)
[PR]
by nodatax | 2007-07-31 21:58

ほどほどのレベル

突然、バケツひっくり返したような雨が今日も降りました。

あの雨にやられた方もいらっしゃるのでは?


私は今日一日中、事務所の中の仕事でした。

仕事の合間を見て、HPリニューアルの原稿を作成しています。

このHPの内容は吟味し始めると、底無し沼です。

調べ物始めるとキリがないし、読み返すと直したくなります。

ですから、ある程度「ほどほど」のレベルで切り上げないといけません。

その「ほどほど」のレベルって?どの位だ?

だんだん頭が痛くなってきました・・・


リニューアルしたHPは8/23にUPすることを目標にしています。

(ブログに公表して自分のお尻に火を点ける作戦です♪)
[PR]
by nodatax | 2007-07-30 22:15

四ッ谷駅にて

本日は四ッ谷駅で法人設立をお考えの方とお会いしました。

色々お話をお伺いし、どのような形で市場に切り込んでいくかを

考えました。

その方は、事業開始後のリスクの洗い出しをする能力に優れています。


さて、法人設立までにどのように準備を整え、設立後どのように

展開していくのか?・・・大変楽しみなのであります!♪


もうサッカーの日韓戦が始まっていますね、見なくちゃ!

今日はこの辺で。
[PR]
by nodatax | 2007-07-28 22:03

会計事務所の電化製品

冷蔵庫・電子レンジ・湯沸しポット・コーヒーメーカー・洗濯機・テレビ・・・

どこのご家庭にもある電化製品です。

でも会計事務所の中にこれら全てがあるかというと、そうでもないです。

テレビ・洗濯機がない会計事務所も意外と多いはず。

いらないっちゃいらないものなんですね。

今うちの事務所には、

冷蔵庫 → あり!(少し大きめ)

電子レンジ → なし!(でも購入予定あり)

湯沸しポット → あり!(これは小さめ)

コーヒーメーカー → なし!(夏過ぎたら買います)

洗濯機 → なし!(いらないでしょ)

テレビ → なし!(パソコンで見ようと思えば見れるし)

こんな感じです。超巨大事務所は、雑巾を洗うための洗濯機もあるとか・・・


電子レンジがない会計事務所も多いと思います。普通はいらないかなぁ。

でも、購入予定ありです!理由?・・・

どら焼きとかチョットあっためて食べると美味しいじゃないですか!
f0109993_1824558.jpg
←台東区上野の「うさぎや」のどらやき

長年一番のお気に入りでした。

最近は林仙堂「なまどら」がマイブーム♪
[PR]
by nodatax | 2007-07-27 19:35
「内部統制」という4文字熟語にすると敷居が高い感じがしますが、

自分の会社のセルフチェックですから、全ての会社で多かれ少なかれ

行っている作業です。

領収書をチェックする・出勤簿の確認・お偉いさんの承認などなどです。


当然、内部統制の範囲はものすごく広くなるわけで、内部統制の切り口は

複数に渡ります。

1. 販売プロセス
2. 在庫管理プロセス
3. 経理プロセス
4. 人事プロセス
5. 特殊プロセス

といったところでしょうか。今日の日経産業新聞には、キリンビバレッジの内部統制の

取り組みについて書かれていました。

そこに書かれていたのは、「リスクの評価と対応」の手法を定めるところからスタート

したもので、その際、導入した視点が「四つのM」。人(Man)、機械(Machine)、

材料(Material)、方式(Method)の総称で、いずれかのMが変調をきたすと

事故発生リスクが生じるとしています。


「現場の社員が古いやり方に固執した」「新しい機械が材料に合わなかった」――。

過去の事故原因を探ると、四つのMのいずれかに突き当たる。

ならば四つのMのいずれかが変わる際に想定されるリスクをすべて洗い出し、

対応策を練ればよいわけだ。

四つのMによって洗い出したリスクへの対応を終えてから生産に入るようにしたことで実現。

キリンビバが四つのMに着目し内部統制の確立を急いだ背景には苦い教訓がある。

同社は2000年夏に「味や香りがいつもと違う」との苦情でスポーツ飲料137万本を、

ハエ混入の指摘を受けトマトジュース60万本を自主回収した。

同時期に食中毒事件を起こした雪印乳業が厳しい批判を浴び、みるみる消費者の信頼を

失っていくのを横目で見ながら、品質管理に関する危機意識が高まった。

このため、キリンビバは2000年8月に品質保証部を製造部門から独立させ、

事故予防措置と危機管理体制の整備に取り組んだ。

成果は具体的数字で表れている。消費者からの製品への苦情や指摘は06年は01年の

約1/20以下まで激減した。品質管理意識が社内に定着した結果としている。


ひとつの作業を行うのに「3つのMの確認」はもう常識の世界でしょうか。

人(Man)、材料(Material)、方式(Method)

これに機械(Machine)を加えた4つのMとして、品質管理をしたキリンビバ。

これからは「「4つのMの確認」を常識にしたほうが良さそうです。
[PR]
by nodatax | 2007-07-26 22:41

新事務所移転 完了!

本日は旧事務所から新事務所へ看板の付け替え工事を行いました。

一応これで、移転作業は終わりました。(片付けは終わってませんが・・・)

そこで 「移転作業写真館」
f0109993_19471334.jpg

 ビジネスフォン導入工事中・・・配線の引き回しも丁寧に考えていただきました。

f0109993_19494845.jpg

 複合機の引越しが終わり、通信機器が繋がりました。

f0109993_1951720.jpg

 おとといの夕方には応接セット搬入。ここで内緒話します♪

f0109993_19522398.jpg

 これは書棚が並んでいるところ。画面の右側はダンボールの山なのでcut!

f0109993_19535898.jpg

本日もたくさんの方々からお祝いのお花をいただき、感謝感謝感謝です!
[PR]
by nodatax | 2007-07-25 19:55

新事務所移転 その3

昨日の通信機器導入は、㈱TITコンサルティングの竹下社長に段取りから施工完了まで

面倒を見てもらったので、スンナリでした。

そして予定通り筋肉痛です、アイタタ~♪

本日は朝から本格的に什器類の搬入・パーテーション工事を行いました。

併せて、地元のお客様 ㈲折原工務店さんに水周りの間仕切り工事などを

施工していただきました。

全ての作業完了は夕方になりました。無事終わって良かったです。


この移転作業中、まだ移転前日にも関わらず、TDNインターナショナル㈱のナベさん他

たくさんの方からお祝いのお花をいただきました。

・・・なんだかホントうれしいです・・・

皆様、野田税理士事務所はより一層のサービスの向上を心がけます!


本日の移転作業の写真やいただいたお花の写真を、デジカメでパチリ!

今これをUPしようとデジカメを見ると、充電切れ・・・あ”ぁ~

充電器は引越し荷物のどこかにはあるはずですが、どこかはわかりません。

この写真達も後日UPいたします。


さて、これからお片づけの残り、頑張ります!!
[PR]
by nodatax | 2007-07-24 20:17

新事務所移転 その2

今日明日は本格的な事務所の移転です。

本日は、机・ビジネスフォン・複合機の搬入です。

朝からNTTの作業員がひかりの通信ケーブルの設置のため、

高所作業車で取り付け作業をしていました。

早い、早い!


ビジネスフォンの導入も大変手際よく、8台の設置も午前中に完了。

早い、早い!

机や複合機の導入も予定通り完了。

前の事務所のダンボール運搬をお手伝いしましたが、

なまりきっていた体はすぐに悲鳴を上げました。

明日はきっと筋肉痛でしょう♪


明日の午前中に、パソコン関係のサーバーが繋がって、

事務所としての形が整います。

今日は事務所のパソコンがネットに繋がっていないため、

自宅のパソコンからブログをあげました。


明日のブログには、事務所makingの写真をUPします。

明日も楽しみな一日です!
[PR]
by nodatax | 2007-07-23 19:26

今日の吉祥寺北口

今日は、事務所の電化製品を購入するため、吉祥寺のヨドバシカメラへ向かいました。


吉祥寺周辺が混雑モード。理由は・・・

「安倍総理が吉祥寺に来るから」でした。

吉祥寺駅北口は、警察官やらSPやらで物々しい雰囲気。
f0109993_1692817.jpg

この写真は丸川珠代(元女子アナ)立候補。 ↑

安倍総理の写真? ないです。撮影どころじゃなかったです、大混雑で!


人込みを抜け出して、吉祥寺ヨドバシカメラへ到着。
f0109993_16121028.jpg

このヨドバシは先月末にopenしたばかりなので、混雑気味。

土日であれば混雑倍増。(平日行けばいいのでしょうが、なかなか行けないもので・・・)


お昼ごはんは、このビルの8F食堂街の中のインドカリーダイニングへ。

お昼時もあって、当然混雑。ここも行列・・・

いろいろ食べてみたかったので、「2種のカリーセット」(1280円)をオーダー。

合計4種類のカレーとナンとバターライスを満喫しました。

感想:吉祥寺にはここよりおいしいカレー屋さんがたくさんあるんで・・・です。


そんなわけで、今日の吉祥寺北口は人・人・人の混雑ゾーンでした。
[PR]
by nodatax | 2007-07-22 16:29

久々の外回り

今日は、職員さんと朝から一緒に外回り。わたしの外回りは2週間ぶりでしょうか。

2日に一度外回りをしていた私にとっては、久々のおそと!

通常の外回りは、午前中に1社・午後に1社回る場合が多いです。

しかし今日一日で、5社のお客様とお会いするスケジュール構成!

朝10:00に調布のお客様→11:00に三鷹のお客様→そしてお昼ご飯→事務所に戻り

→14:30以降は3社とも池袋→経営者の方々と我々で夜ご飯→21:00終了!

夜に事務所に戻ると、事務所内部がとっちらかっていました。

そうだ、引越し準備の途中だった・・・

どれどれ、片付けましょ♪ と思いましたが、ん~サッカーも勝ったし明日にしよう!?


明日は朝に吉祥寺ヨドバシカメラに行って、OAタップと小さな冷蔵庫を

購入する予定。その後は職員さんと、引越し前のお片づけを気合でやります!
[PR]
by nodatax | 2007-07-21 23:38