JAPANブランド育成支援事業
2008年 05月 28日
こんにちは、のだです。
中国産を中心に食料品や商品の品質管理が問われていますね。
ニュースになる度に、「国内産」「Made in Japan」に
目が行くようになります。
今日の日経MJには「JAPANブランド」育成支援のニュースがありました。
==================================
JAPANブランド、育成支援に59件採択、今年度、17件は先進的事業。
(2008.5.28 日経MJより)
地域の強みを生かしたものづくりを促す「JAPANブランド」育成支援事業で、
2008年度の支援プロジェクトが決まった。
全国の59件が対象で、うち17件は08年度新設の
「先進的ブランド展開支援事業」として採択された。
同事業は経済産業省・中小企業庁や日本商工会議所、全国商工会連合会が
地域の伝統的素材や技術などを生かした中小企業の高付加価値型ものづくりを
支援するもの。 ・・・
産地同士の連携でブランドを強化したり、
先進的な海外展開を進めたりする取り組みについて
費用の三分の二を補助する。
====================================
こちらが>>JAPANブランドのサイトです。
伝統的な職人の技、とても素晴らしい!
ただ商品である以上、売り方も伝統的である必要はないと思います。
JAPANブランド育成支援事業がめざすこのような方向は
「新しい伝統の創造」と呼ばれています。
このフレーズ・・・好きです
写真は丹後ちりめん “丹後のテキスタイル”
地方の潜在力、日本の伝統の底力・・・まだまだ魅力たっぷりです!
明日のブログの活力になっております→→ありがとうございます!
中国産を中心に食料品や商品の品質管理が問われていますね。
ニュースになる度に、「国内産」「Made in Japan」に
目が行くようになります。
今日の日経MJには「JAPANブランド」育成支援のニュースがありました。
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JAPANブランド、育成支援に59件採択、今年度、17件は先進的事業。
(2008.5.28 日経MJより)
地域の強みを生かしたものづくりを促す「JAPANブランド」育成支援事業で、
2008年度の支援プロジェクトが決まった。
全国の59件が対象で、うち17件は08年度新設の
「先進的ブランド展開支援事業」として採択された。
同事業は経済産業省・中小企業庁や日本商工会議所、全国商工会連合会が
地域の伝統的素材や技術などを生かした中小企業の高付加価値型ものづくりを
支援するもの。 ・・・
産地同士の連携でブランドを強化したり、
先進的な海外展開を進めたりする取り組みについて
費用の三分の二を補助する。
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こちらが>>JAPANブランドのサイトです。
伝統的な職人の技、とても素晴らしい!
ただ商品である以上、売り方も伝統的である必要はないと思います。
JAPANブランド育成支援事業がめざすこのような方向は
「新しい伝統の創造」と呼ばれています。
このフレーズ・・・好きです
写真は丹後ちりめん “丹後のテキスタイル”
地方の潜在力、日本の伝統の底力・・・まだまだ魅力たっぷりです!
明日のブログの活力になっております→→ありがとうございます!
by nodatax
| 2008-05-28 11:35