人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税理士?こんな楽しい仕事ってない!(吉祥寺・三鷹)


by nodatax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮崎県ってどこよ?

こんにちは、のだです。

今日は寒いですね。花粉症なので、雨はありがたいです!

今日の日経新聞の後ろのほうに、こんな記事がありました。


(2008.3.20 日本経済新聞一部抜粋)

日本地理学会が高校生と大学生を対象に実施した国内外の地理に関する知識調査で、

こんな傾向が明らかになった。・・・

調査は七都道府県の国公私立高51校の6,059人と、全国の31大学の3,747人を

対象に実施。・・・

高校生で正答率が最も低かったのは宮崎県で42.7%。

愛媛県の49.6%とともに五割を割り込んだ。

大学生では、島根県の65.9%が最も低く、宮崎県が67.3%、愛媛県が68.5%
・・・


小中学生ならともかく高校生と大学生で、この結果は好ましくないですね~。

宮崎県ってどこよ?みたいな学生さんが多いのですね。

宮崎県知事もガッカリなニュースです。


記事は最後にこう締めくくられていました。

同学会の大学教授は・・・

「国際社会で生きていくのに不可欠な力で、特に高校での地理教育の拡充を求めたい」


高校じゃなく、義務教育でやっちゃうべきでしょ!

小学校・中学校で1道2府1都43県は覚えて欲しいな。

出来れば県庁所在地も一緒に。 なんて思います。


明日のブログの活力になっております→にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ→ありがとうございます!040.gif
by nodatax | 2008-03-20 14:09