Amazon.com
2007年 09月 25日
私は本屋さんが好きです。
特に平置きしている本を見ていると、売れている本の傾向はもちろん、
その本屋さんの方向性が出ています。
ですから、好きな本屋・そうでもない本屋があります。
一年ほど前から経営戦略の一つに「ロングテール」という考え方があります。
ロングテールの成功例の筆頭は、ご存知Amazon.comです。
一般的に売り上げは、上位の20%が全体の80%を占めるという法則( パレートの法則)
に従っているとされています。既存小売店はこの上位20%に当たる商品を
多く揃えなければならず、その他(80%)を店頭に置くことに消極的になります。
しかしAmazon.comなどのオンライン小売店は、在庫や物流にかかるコストが
従来の小売店と比べて遥かに少ないので、今まで見過ごされてきたこの80%を
ビジネス上に組み込むことが可能になり、そこからの売り上げを集積することにより、
新たなビジネスモデルを生み出しました。そのことを説明する時に使われるのが、
ロングテールです。
我々の仕事で必要な書籍は、大型書店にしか置いていないものも多いのが現状。
こんな時にAmazon.comは便利な切り札になっています。
Amazon.comからネットで購入することにより、本探しの時間は圧倒的に短縮されました。
Amazon.comは、好きな本屋ではなく、便利な本屋となっています。
Amazon.comのロングテール戦略にまんまと乗っかっています。
(なんか面白そうな本、ないかなぁ~)と好きな本屋さんの中をゆっくり歩く楽しみ♪
これはAmazon.comにはないよね!
特に平置きしている本を見ていると、売れている本の傾向はもちろん、
その本屋さんの方向性が出ています。
ですから、好きな本屋・そうでもない本屋があります。
一年ほど前から経営戦略の一つに「ロングテール」という考え方があります。
ロングテールの成功例の筆頭は、ご存知Amazon.comです。
一般的に売り上げは、上位の20%が全体の80%を占めるという法則( パレートの法則)
に従っているとされています。既存小売店はこの上位20%に当たる商品を
多く揃えなければならず、その他(80%)を店頭に置くことに消極的になります。
しかしAmazon.comなどのオンライン小売店は、在庫や物流にかかるコストが
従来の小売店と比べて遥かに少ないので、今まで見過ごされてきたこの80%を
ビジネス上に組み込むことが可能になり、そこからの売り上げを集積することにより、
新たなビジネスモデルを生み出しました。そのことを説明する時に使われるのが、
ロングテールです。
我々の仕事で必要な書籍は、大型書店にしか置いていないものも多いのが現状。
こんな時にAmazon.comは便利な切り札になっています。
Amazon.comからネットで購入することにより、本探しの時間は圧倒的に短縮されました。
Amazon.comは、好きな本屋ではなく、便利な本屋となっています。
Amazon.comのロングテール戦略にまんまと乗っかっています。
(なんか面白そうな本、ないかなぁ~)と好きな本屋さんの中をゆっくり歩く楽しみ♪
これはAmazon.comにはないよね!
by nodatax
| 2007-09-25 23:00