人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税理士?こんな楽しい仕事ってない!(吉祥寺・三鷹)


by nodatax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Amazon.com

私は本屋さんが好きです。

特に平置きしている本を見ていると、売れている本の傾向はもちろん、

その本屋さんの方向性が出ています。

ですから、好きな本屋・そうでもない本屋があります。


一年ほど前から経営戦略の一つに「ロングテール」という考え方があります。

ロングテールの成功例の筆頭は、ご存知Amazon.comです。

一般的に売り上げは、上位の20%が全体の80%を占めるという法則( パレートの法則)

に従っているとされています。既存小売店はこの上位20%に当たる商品を

多く揃えなければならず、その他(80%)を店頭に置くことに消極的になります。

しかしAmazon.comなどのオンライン小売店は、在庫や物流にかかるコストが

従来の小売店と比べて遥かに少ないので、今まで見過ごされてきたこの80%を

ビジネス上に組み込むことが可能になり、そこからの売り上げを集積することにより、

新たなビジネスモデルを生み出しました。そのことを説明する時に使われるのが、

ロングテールです。


我々の仕事で必要な書籍は、大型書店にしか置いていないものも多いのが現状。

こんな時にAmazon.comは便利な切り札になっています。

Amazon.comからネットで購入することにより、本探しの時間は圧倒的に短縮されました。

Amazon.comは、好きな本屋ではなく、便利な本屋となっています。

Amazon.comのロングテール戦略にまんまと乗っかっています。


(なんか面白そうな本、ないかなぁ~)と好きな本屋さんの中をゆっくり歩く楽しみ♪

これはAmazon.comにはないよね!
by nodatax | 2007-09-25 23:00