キッズビジネスは6→10ポケット!
2008年 07月 02日
おはようございます、のだです。
少子化によるマーケットの縮小が避けられないと思われていた
「キッズビジネス」
これが意外と底堅く成長し続けているそうです。
2007年のキッズビジネスの市場規模は0.6%増加し、
11兆9451億円と推計されております。
なんで少子化に向かっているのに、市場拡大するのか?
という自然な疑問が湧きますよね。
10年以上前に流行した「6(シックス)ポケット」という言葉があります。
6→子供に支出を注ぎ込む人数が6人 つまり・・・
父+母+それぞれの祖父母4人=6人
これが最近では晩婚化・非婚化の影響によって、叔父叔母が加わり、
父+母+それぞれの祖父母4人+叔父叔母4人=10人
「6ポケット」がいまや「10(テン)ポケット」へ拡がりを見せているそうです。
この10ポケットの恩恵を全てのキッズビジネスが
受けているわけではありません。
新需要に応えたものでなければ、パイの拡大は難しいようです。
成功例を挙げると・・・
「子供向け美容院」
大人向けのものを子供向けにアレンジする発想です。
「体験型子供向けサービス」
モノより体験を重視する親心を捉え、“遊び”をビジネスにする発想です。
キッザニア東京やキッズアクティビティGAOが該当します。
「子供向け付加価値商品」
既存商品に子供向けに付加価値をつけて、需要を掘り起こす発想です。
子供向け+無添加食品、子供向け+お肌に優しい、子供向け+携帯電話・・・
こういったキッズビジネスの発想は、専業主婦のお母さんたちの
現場の声がヒントになるかも知れませんね。
明日のブログの活力になっております→→ありがとうございます!
子供向け携帯の付加価値は、防犯ブザーやGPSのようですね。
少子化によるマーケットの縮小が避けられないと思われていた
「キッズビジネス」
これが意外と底堅く成長し続けているそうです。
2007年のキッズビジネスの市場規模は0.6%増加し、
11兆9451億円と推計されております。
なんで少子化に向かっているのに、市場拡大するのか?
という自然な疑問が湧きますよね。
10年以上前に流行した「6(シックス)ポケット」という言葉があります。
6→子供に支出を注ぎ込む人数が6人 つまり・・・
父+母+それぞれの祖父母4人=6人
これが最近では晩婚化・非婚化の影響によって、叔父叔母が加わり、
父+母+それぞれの祖父母4人+叔父叔母4人=10人
「6ポケット」がいまや「10(テン)ポケット」へ拡がりを見せているそうです。
この10ポケットの恩恵を全てのキッズビジネスが
受けているわけではありません。
新需要に応えたものでなければ、パイの拡大は難しいようです。
成功例を挙げると・・・
「子供向け美容院」
大人向けのものを子供向けにアレンジする発想です。
「体験型子供向けサービス」
モノより体験を重視する親心を捉え、“遊び”をビジネスにする発想です。
キッザニア東京やキッズアクティビティGAOが該当します。
「子供向け付加価値商品」
既存商品に子供向けに付加価値をつけて、需要を掘り起こす発想です。
子供向け+無添加食品、子供向け+お肌に優しい、子供向け+携帯電話・・・
こういったキッズビジネスの発想は、専業主婦のお母さんたちの
現場の声がヒントになるかも知れませんね。
明日のブログの活力になっております→→ありがとうございます!
子供向け携帯の付加価値は、防犯ブザーやGPSのようですね。
by nodatax
| 2008-07-02 10:45